愉快な日常と自己研鑽の日々

起業を目指し勉強の日々

松岡修造さん

みなさんお久しぶりです★

 

今日は熱い男(いや、漢?!)として大人気の松岡修造さんについて語りたいと思います!

 

f:id:arienaiyone9191:20180323152222j:image

松岡修造さんといえば、超ポジティブマインドで有名です。

 

実際、松岡さん、もの凄いエリートでいらっしゃいますね!

 

・曾祖父は阪急東宝グループ創業者

意外ですが、曾祖父はなんと!あの有名な阪急東宝グループの小林一三さん。

 

Wikipediaによると、

曾祖父:小林一三(阪急東宝グループ創業者)
曾祖叔父:田邊七六(衆議院議員
曾祖叔父:田邊宗英(後楽園スタヂアム社長)
祖父:松岡辰郎(東宝社長)
従祖叔父:田邊圀男(総理府総務長官)
父:松岡功東宝名誉会長)
母:千波静(宝塚歌劇団卒業生)
妻:田口恵美子(元アナウンサー)
兄:松岡宏泰(東宝東和社長)
義兄:辻芳樹(辻調理師専門学校校長)
義伯父:小林公平(阪急電鉄社長)
従叔父:鳥井信一郎(サントリー社長)
従兄:小林公一(阪急阪神HD取締役)

といった、錚々たる実業家の皆様がご家族でいらっしゃいます。

 

しかし、松岡さんは、周囲の反対を押し切り名門慶應義塾高校からテニスをするため柳川高等学校に編入。

 

高校在学中に渡米、プロに転向する。

実家が名門なだけあって、両親の猛反対を受けた松岡さん。下積み時代、父親からは一切金銭的補助は無かったようです。

また勉学もテニスも、兄には叶わず、ネガティブな感情もあったとのこと。

 

学生時代、指導者からは才能があると言われたことは無かったといいます。

 

しかしアメリカで練習を重ね、プロとして最終的に世界ランク最高位46位、あの有名な、ウィンブルドンにて日本人男子において当時62年振りとなるベスト8入りを果たしました。

 

まだランクが低い時代、金銭的に苦しく、安ホテルの床で寝泊まりし、試合前の練習相手さえ見つからなかったそうです。

 

そんななかで、試合中に

自分で自分を応援する、という習慣がついていったのだそう。

 

「修造がんばれ!」

「大丈夫、できる!」

 

こうやって、自分の未熟さや壁に向き合い、乗り越えて来た結果、ポジティブでエネルギー溢れる今の松岡さんになったそうです。

 

だから松岡さんの言葉には暖かみや重みがあるのですね!

 

自分もピンチの時に、しっかり自分を応援したいと思います。