愉快な日常と自己研鑽の日々

起業を目指し勉強の日々

ゾーンに入る

こんにちは!

 

 

今日はこの本について語りたいと思います(o^^o)

 

ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) https://www.amazon.co.jp/dp/4894518171/ref=cm_sw_r_cp_api_0a3NAbNHAWPG2

 

『ゾーンに入る技術』

 

 

オリンピックを見ていて、この本を思い出しました!

 

 

所謂ゾーンと呼ばれる集中力の高まった、ノッている状態に自分を持っていこうという内容です。

 

自分が特に面白いなと思ったところをあげておきますね(⌒▽⌒)

 

 

1、頑張り方について

好きだからやっている、

自分で決めてやっている、

自己成長を原動力にしている、

一生懸命が楽しいと考えている、

感謝を大事に考えている、

組織目標にコミットしている
⇒こういった状態の方が、●●だから頑張る、●●になるため、よりずっとエネルギーが出る!

 

 

2、感情の意味付け

うざい、イライラ、ムカつく、の感情があるときは伸びない
⇒こういった感情を無くそうとするのではなく、自分で意味をつけていることに気づく

 

 

3、自分を作る

言葉、表情で自分を作る

自信を持つのに、根拠を求めたり結果を求めたりしない
自分を信じてみる!
信じる、というのは自分で決められる

 

 

4、今に全力を注ぐ

未来、過去にとらわれない
「昨日の試合は最低でしたね」
「来年何試合勝利できるでしょうか?」
⇒「別に。今するべきことをするだけですから」

今とは英語でプレゼント!というのだから。

 

 

自分も仕事に集中する時に、実践していこうと思います!