愉快な日常と自己研鑽の日々

起業を目指し勉強の日々

5月病とは?

あっという間に連休が終わってしまいましたね。

気がつけば5月。

社会人になると時間の流れは本当に早いです(*_*)

 

前から気になってはいたのですが、よくこの時期5月病、というのを聞きます。

何となく分かるのですが、5月病になる人なんて本当にいるのでしょうか?

 

 

 

ちなみに、Wikipediaによると、

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

 とあります。

よくわからないですが、うつのようなものでしょうか??

 

なぜ春にこういった症状が流行るのかというと、4月からの環境の変化によるのだそうです。

しかし自分の周りはそういった人は見たことがありませんね…

むしろ世間がこういうものが今多いよ、と囃し立てるほうが余計意識しちゃう気がします(;・∀・)

ですが、うつしかり、LGBTや、セクハラ・パワハラ性的嗜好含め、こんな人もいるよ、とSNSで発信できるようになったからこそ、多様な生き方がしやすくなったのだとも思うのです。

 

あまり世間の風を気にしすぎず、自分の目標や意思を持って生きるといい、ということだと思っています。